暮らしに役立つブログ

暮らしの中の疑問を解決するブログ。

ジカ熱の症状と対策 ブラジルオリンピックで国内拡散も?

      2016/05/23

de71eeb0525ba5a9682eea9ec9da6bc9_s
今年はブラジルオリンピックが開催されます。
オリンピックの競技観戦に集中したいところですが、ひとつだけ不安があります。

昨年の中南米で流行り始めたジカ熱(ジカウイルス感染症)です。
2016年3月 厚生労働省は、ブラジルから帰国した30代の日本人女性がジカウイルスに感染したと発表しました。

オリンピックがあるので、ブラジルに行く日本人も間違えなく増えますので、日本国内での感染症の広がりも考えられます。

特に妊婦の方が感染すると「小頭症」の子供が出産される確率が高くなります。
ここでは、「ジカ熱(ジカウイルス感染症)症状と対策について考えていきます。

スポンサードリンク

ジカ熱(ジカウイルス感染症)の症状とは?

ジカ熱は正式にはジカウイルス感染症と言われています。
1947年にアフリカのウガンダのジカ森林のアガゲサルで初めて確認され分離されたウイルスです。

ジカ熱はどのように感染する?

  • ヒトスジシママ(蚊)で媒介
2014年に日本各地で公園を一斉に消毒したり、立ち入り禁止にした「デング熱」と同じ仲間で、感染はヒトスジシママ(蚊)を媒介して広がります。

  • 感染者との性交渉
性交渉を控えるか、避妊具を使います。

ジカ熱の症状は?

デング熱に比べて感染したことがわからないくらい症状がでません。
感染者の8割が感染に気づかない、逆に言えばそこが非常にやっかいです。

蚊に刺されたてから発症するまでの潜伏期間は3~12日。
実際に発症する方は2割程度です。

症状は、
微熱(38.5℃以下)・ちょっとした関節の痛み・頭痛、疲労感、じんましんのようなポツポツが皮膚にできます。

妊婦の方は要注意

小頭症

妊婦の方が感染すると「小頭症」になる可能性があります。

小頭症とは
頭蓋骨が体の成長の途中に早めにできあがるため、体に比べて極端にに頭の小さい子供が生まれます。
また、脳の発育が悪く、脳自体の大きさも小さいので知能障害の可能性もあります。

妊婦の方の渡航を禁止している国

WHOは2016年3月8日に妊婦の方は、ジカ熱が流行している地域への渡航をすべきでないと勧告しています。

実際にジカ熱が発生した地域です。妊婦の方は渡航を控えましょう。
ブラジル、コロンビア、スリナム、エルサルバドル、グアテマラ、メキシコ、ベネズエラ、パナマ、ホンジュラス、プエルトリコ、ハイチ、ボリビア、バルバドス、エクアドル、ガイアナ、フランス領(グアドルサーブ、サン・マルタン、ギアナ、マルティニーク)

実際に妊婦の方が行かなくても、発生した地域に行かれた方と会うは、蚊に刺されたてから発症するまでの潜伏期間3~12日を考慮しましょう。

米国の研究者のブラジルでの現地報告によると
2015年9月から2016年2月に感染が確認された妊婦の42人(29%)に超音波検査で胎児の異常が確認されました。

2人は胎内で死亡が確認されました。
5人に小頭症を含む発育不全
7人に中枢神経の発達障害
妊婦の7人に羊水や血流の異常が見られました(重複あり)


スポンサードリンク

ジカ熱対策

蚊が発生する場所に近づかない
池、水たまり、木陰、草むら

野ざらしの古タイヤ、空き缶、

雨水がたまっているプラスチック容器、

防水シートの水たまり、

庭のジョーロやバケツ、植木鉢

道路・公園の雨水マス、側溝

お墓の花立て、湯のみ、手桶、

  • 外出する時は、長袖、長ズボン、帽子をかぶり、直肌を露出する部分を無くして、接蚊に刺されないようにします。
  • 首など露出する部分は虫よけスプレーでしっかり防除します。
  • 洗濯ものや布団を干すなど数分の作業でも油断せず、長袖、長ズボンを着ましょう。
  • 網戸をしっかり閉める、蚊帳を使う。
  • お部屋の中でも、電気蚊取りや蚊取り線香でしっかり対策をします。

微熱・ちょっとした関節の痛み・頭痛、疲労感、じんましんのようなポツポツが皮膚にでる症状がでた場合は大事を取ってすぐに病院に行きましょう。

感染者と性交渉を控えるか、避妊具を必ず使います。

さいごに

現在有効なワクチンはありません。
上記で述べた対策をして、蚊に刺されないことが一番の対策になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 健康