暮らしに役立つブログ

暮らしの中の疑問を解決するブログ。

お腹の脂肪を落とすには〇〇を食べれば痩せやすい体質に変わります。

      2016/05/18

24411b53b36e46b3e37a3cee04b396c8_s
40歳を超えるとお腹の脂肪が知らないうちに増えています。若い時と比べて食事の量が増えた訳ではないのに不思議です。

不思議なんですが、同じ年でも全然太らず、スッラッとした体型を保ている同僚もいるんです。
特に運動もしていないし、食事制限もしていない 本当にうらやましい。

実はお腹に脂肪がたまりやい体質になるのには、しっかりとした理由があるんです。
その理由を食生活をムリなく改善すれば、お腹の脂肪が燃えて消化されやすい体質に変わります。

こちらでは、40歳になってもお腹の脂肪が気にならない体型を目指す方はぜひ読んでください。

スポンサードリンク

なぜ40歳を過ぎるとお腹に脂肪がつきやすくなるのか?

ミトコンドリアの活動が低下していることが原因です。

ミトコンドリアとは?

ミトコンドリアは人間が体を維持するために、脂質、糖類、たんぱく質の
3大栄養素を体内で化学反応を起こしてエネルギーを作り出しています。
エネルギーを作り出す生産工場の役目を果たしています。

ミトコンドリアが活発に働いている人は、食べものから摂取した栄養が効率よく消化されているので、
太りづらく、お腹の周りのも脂肪がつきにくい体質になります。

逆にミトコンドリアが活発に働いていないと、栄養を消費し切れないので、
余った脂質や糖類はお腹などに脂肪としてたっぷり蓄積されていきます。

ミトコンドリアは年を重ねるごとにだんだん減少していきます。
ミトコンドリアの活動の低下によって栄養が消化されずに脂肪がたまりお腹周りにつく原因になります。

お腹の脂肪を減らす食べものとは?

40歳になっても、ミトコンドリアに活発に働いてもらうには、「酵素」が重要なポイントになります。

今ドラッグストアや通販で人気のある「酵素ダイエット」です。
高いお金を払って、酵素ドリンク(の素)や酵素サプリをおすすめしているわけではありません。

わざわざ購入しなくても身近な食材で大丈夫です。のちほどご紹介いたします。

酵素とは?

脂肪や糖などの栄養素の代謝(体を維持エネルギーを作り出すこと)促すためのたんぱく質のことです。
この酵素は2種類に分けられます。

消化酵素

食べものの消化吸収を補助する唾液や胃液などから分泌されます。

代謝酵素

消化酵素によって消化吸収された栄養素をエネルギーに変えて、
体の中の細胞の再生や補修など命を維持するための活動をしています。

先ほどのミトコンドリアが活発に活動してもらういには、この代謝酵素が重要ですが、
やはり年を重ねると体の内側から代謝酵素を作り出すことが減ってしまいます。

実は体内で作り出すj事が出来なくても、
体の外側から摂取することによって、代謝酵素の働きを高めてくれます。
その食品がビタミンやミネラルを多く含む野菜です。

ポイント!
酵素は熱に弱いので、野菜を加熱せずに、生野菜・サラダなどとして食べます。
生野菜を食べることによって、消化酵素を補ってやれば、体内の消化酵素を使わずに貯めておくことができます。

そして代謝酵素の活動も活発になり、ミトコンドリアの働きも活発になります。
そして!お腹周りの脂肪もしっかり燃焼して減らしてくます。

実は!生野菜よりも更に代謝酵素の働きを強化する食品があります。

それは納豆です。
納豆は発酵食品ですが、発酵過程においてアミラーズやリパーゼ、ナットキナーゼという
酵素が生み出され、原料となるたんぱく質も豊富にあります。

納豆自体の酵素も痩せる要素があります。
アミラーゼ(唾液などにふくまれる消化酵素)
リパーゼ(脂質を加水分解する酵群)
ナットキナーゼ(血液をサラサラにして、血中にあるコレステロールを減らす効果)


スポンサードリンク

酵素の働きを強化する食べ物

日々の習慣の中で痩せやすい体質にに変えていきます。
ミトコンドリアの活動を活発にしてお腹の脂肪を燃焼されせる納豆を毎日の食事に取り入れます。

ポイント!
納豆は必ず食事の前に摂ります。
胃の上の部分で最初に消化する 事前消化が行われるます。
これが先ほど述べた消化酵素の働きを節約して代謝酵素の働きを良くします

まとめ

ミトコンドリアが活発になれば、食べものから摂取した栄養素、脂肪、糖などエネルギーに変えて消費してしまうので、お腹に脂肪がたまにくくなります。

ミトコンドリアを活発に活動させるには、酵素が必要ですが、
こちらも年と共に減少してきます。

そこで納豆を食事前に食べることによって、栄養素、脂肪、糖などをエネルギーに変えて消費します。
おすすめは、納豆と一緒にほかのネバネバ食品を混ぜて食べてします。

ネバネバ食品

アカモク アカモクのすごい!ダイエット効果はこちら
オクラ
めかぶ
モロヘイヤ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - ダイエット