暮らしに役立つブログ

暮らしの中の疑問を解決するブログ。

スマホ・ケータイの初期契約解除制度は契約者に本当に有利なの?

   

0a36a9e1e14e0cb928fc2ce3f502104b_s
5月21日から スマホ・ケータイ契約の新ルールは始まります。
新規契約する際、2年縛りや複雑で分からずらいオプション契約であまりにも販売者側が有利だったことを契約者の保護を目指す新制度です。

オプションの解約方法がわかりづらい。
店頭でしかオプションを解約できず不便。
自宅のネット回線で組み合わせれば安くなる抱き合わせ販売。
2年縛りの更新時期を連絡してこない。

今まで多くのトラブルがありました。

これから契約者保護の新制度が始まります。
制度の内容を理解して不利にならないよう、こちらで新制度について解説していきます。

スポンサードリンク

初期契約解除制度とは?

①新規契約してから8日間以内は解除できます。

スマホ・ケータイの契約をする時に例えば下記の理由があれば8日以内であれば解約できます。
初期契約解除制度について説明していない。

自分が受けられるサービスはどんなものがあるのか詳しく説明していない。

2年縛りについての詳しい仕組みや違約金がなぜ発生するか説明していない。

契約時の料金の詳しい仕組み、料金体系について詳しく説明していない。

有料無料のオプションについて1つ1つ説明していない。

有料のオプションを解約する方法について説明していない。

契約内容を書いた書類を1項目ずつしっかり説明していない。

これ以外にも自分が新規契約する際に、しっかり説明がされていなかったと、ご自分で判断でできれば、販売者側が何を言おうと、契約してから8日間以内ならば解約できます。

8日ルール以外にも新制度は下記の物があります。

②2年縛りなど更新時期を事前に契約者に連絡すること。

③初期契約解除制度があることを契約時に具体的に説明すること

④複雑な料金制度を絵や図を使ってわかりやすく説明すること

⑤お年寄りなどい情報弱者にもわかりやすく説明すること

⑥契約者の知識に応じてわかりやすくに説明すること

初期契約解除制度を使えないこともあります

・契約して9日以降はできません(8日目まで)

・購入したスマホ・ケータイが気に入らなかった、使いずらいなど個人的な機種に対する理由では解約できません。

この制度は通信契約について保護者を守るものなので、解約する際スマホ・ケータイの機種代金も返金されるのかは、各通信会社によって対応が異なります。

・電波状況の測定をしても悪くないのに、電波状況を理由に解約することはできません。

・プリペイドケータイは対象になっていません。

初期契約解除制度導入のデメリット

販売店の混雑が予想される

これまで述べてきたように販売店でわかりやすく、丁寧に契約者に全て説明するので、一人の対応時間が非常に長くなります。

販売店の完全予約制などの対応も考えれます。

スポンサードリンク

せっかくなので有料オプションを見直す

契約する際に「販売店おすすめの有料オプション」をいくつも加入させられます。

自分に必要のないオプションははじめからつけない。
一度契約すると、時間を使って店頭まで行かなくては解約できません。
興味はないが店員がすすめるなどの安易な気持ちなら最初から契約は止めます。

私の両親もまったく意味のないオプション契約をして、お金を払っていました。
こちらに通信会社別のオプションを羅列しました。

せっかくの機会なので契約中の内容も確認しましょう。
おすすめパック、あんしんパックなどの「パック」も1つ1つしっかり分けて確認しましょう。

au

 
電話基本パック
au通話定額24
通話ワイド24
安心ケータイサポートプラスLTE
AppleCare+
LTE NET
LTEフラット
データ定額5GB
テザリングオプション
うたパス
ブックパス
ビデオパス
アニメパス
ディズニーパス

docomo

あんしんパック
おすすめパック
dビデオ、dアニメ、dヒッツ
dマガジン、dキッズ
からだの時計、からだのキモチ
音楽と本店
楽しい節約生活
フジテレビオンデマンド
デコフレ
TUTAYSAミュージコ

ソフトバンク

Wホワイト
Yahoo!プレミアム
UULA
あんしん保証パック
iPHONE基本パック
とく放題
ブック放題
NETflix
※一部サービスが終っている、無料になったもの、抜けているものもあるかもしてませんが、ご了承ください。

さいごに

2年縛りの解約金は発生しませんが、解約までの基本料金、通信料金解約する事務手数料はかかります。ご注意ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 生活 ,