暮らしに役立つブログ

暮らしの中の疑問を解決するブログ。

暑中お見舞と残暑お見舞いの文例と時期はいつまで?

      2016/04/17

4a161295cd9651f2ba073543b2a8132f_s
暑中お見舞いと残暑お見舞いの文例をご紹介いたします。
またいつから暑中お見舞いと残暑見舞いを出す時期が切り替わるのかについてもご説明いたします。
せっかくの機会なので、ハガキを出す時ののマナーについてもこちらで共有していきます。

スポンサードリンク

暑中お見舞の文例

暑中お見舞い文例①
暑中お見舞い申し上げます
 うだるような暑さがつづいております今日このごろ、
皆様にはお変わりございませんでしょうか。
私ども家族も無事に日々過ごしております。
よそながら、ご安心ください。
酷暑の毎日ですが、ご自愛のほどをお祈り申し上げます。
暑中お見舞い文例②
暑中お見舞い申し上げます。
 平素はご無沙汰にて、申し訳なく存じます。
今年の暑さはことのほか厳しいようですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで当方もつつがなく日を過ごしておりますので、
ご安心ください。
暑さはこれから本番、くれぐれもお身体お大切にとお祈り申し上げます。
残暑お見舞い文例①
残暑お見舞い申し上げます。
 立夏とは申しながら、連日の酷暑、
〇〇様にはいかがですかお過ごしでいらっしゃいますか。お伺い申し上げます。おかげさまで、私ども一同、病気ひとつせず、子供たちも元気に海へ山へとと出かけ、夏休みを満喫しているようです。
暑さも次第に和らいでくるでしょうが、くれぐれもお身体お大切にとお祈り申し上げます
残暑お見舞い文例②
残暑お見舞い申し上げます
 暦の上ではもう秋とはいえ、相川変わらずの暑さがつづいておりますが、お変わりありませんか。 先日、家族で北海道旅行をしてきました。雄大な草原に浮かぶ白い大きな雲、日中だというのに吹く風は涼やかで、赤とんぼも数匹飛んでおり北の大地から秋の気配を感じてきました。
こちらでもさわやかな秋風が吹くのもう間近。
なにとぞお身体ご自愛なさいますようお祈り申し上げます。
暑中お見舞い、残暑お見舞の返礼
ご丁寧なお見舞い状をいただき、ありがとうございました。
皆様お変わりなきご様子、お喜び申し上げます。
まだまだ暑さ厳し日々が続きますが、ご家族の皆様のご健勝をお祈り申し上げます。くれぐれもご自愛ください。
まずはお礼かたがたご挨拶まで。

暑中お見舞い残暑おの時期は?

暑中お見舞いを出す時期
いつからかは、実はこの日としっかり決まっていません。
ただ相手に届く日は立秋前日までに届くようにだします。

①夏の土用~立秋の前日
②少暑~立秋の前日
③梅雨明け~立秋の前日
※夏の土用7月19日、は小暑は7月7日、

残暑お見舞いのを出す時期は
立秋以降で8月月内に届くようにハガキをだします。

※立秋は毎年違いますがだいたい8月7日前後です。


スポンサードリンク

かもめーる

せっかく暑中お見舞いや残暑見舞いをだすなら相手が、楽しめるくじ付きハガキ「かもめーる」で出すのもいいですね。
6月ころから発売を開始します。

購入先

お近くの郵便局
インターネットでは「切手SHOP」と検索すれば購入できます。
コンビニなどではまだ販売してしていません。

安く仕入れるなら

金券ショプ
インターネットのオークションサイトでの購入すれば節約になります。

さいごに

ハガキを出す時の注意点
①ハガキはだれにでも読むことができるので、一般に公開されていると考え相手のプライバシーになる具体的なことは絶対に書かないようにします。気配りを大切にします。

②ことわざなどを自分自身が誤用したり、相手の受け取り方によって真逆に解釈される場合があるので使用を避けます。

③相手をさす言葉「皆様」「先生」などは、行末にきたり、二行に分けて書くことは相手に失礼にあたります。

④自分を示す言葉「私」「私たち家族」は行の先頭にこないように書きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 生活 ,