暮らしに役立つブログ

暮らしの中の疑問を解決するブログ。

いんげんのゆで時間はレンジの場合は?おいしい選び方の教えます。

   

丸インゲンたくさん (1)
いんげんのおいしい季節になりました。料理方法もマヨネーズやごまで和えたり
ベーコン巻きもいいですね。お弁当のおかずやビールのおつまみにもなります。
そんないんげんですが、ゆで時間が少ないと固さや青臭さ残り、ゆで時間が長いとふにゃふにゃになってせっかくの食感もなくなってしまいます。そこで、お湯でゆでる場合とレンジでチンする場合の調理時間や下ごしらえについてこちらの書きますので、ご参考にしてください。
またいんげんを買う際のポイントの参考にしてください。

スポンサードリンク

いんげんのゆで時間は?

スーパーで袋で売っているいんげんは約100g入っています。

下ごしらえ
①いんげんをさっと水洗いします。
②すじありの場合すじを取ります。
③筋あり、筋なしの見分け方
へたのある方をぽっきと指先で折って筋(繊維糸)がついてくるようであれば、筋ありです。
ぽきっと折ってへただけが、取れればすじはありません。
④いんげんのヘタをとる場合、筋がなければ、包丁で一気に取ります。
筋がある場合は手でヘタを折りながら一緒に筋を取ります。

④ちいさく切って料理に使うならはじめに、包丁でカットしておいても構いません、ゆで上がって、さましてからカットしても構いません。
調理時間を短くするなら、カットして茹たほうが早いです。

ゆで方 ゆで時間
ゆで方ゆで時間
①鍋にたっぷりのお湯を沸騰させます
②沸騰した鍋に 塩をひとつかみ入れます
③鍋の中にいんげんを入れて約2分間ゆでます。
④さまし方は、冷水につける方もいますが、若干水っぽくなるので自然に粗熱さましましょう。

電子レンジでいんげんのゆで時間は?

下ごしらえは、上記に①~④までご参照ください

レンジの場合
①まな板に塩をまきいんげんを板ずり(すりこみます)
②レンジ容器は3パターンあります。
A)沸騰した蒸気が抜けるタッパーでいんげんが浸かる水分量にします。
B)シリコンスチーマーの場合洗った水分で十分です。
C)ジプロックなどは洗った水分で十分なので、そのまま袋に入れて平らにしてします。
③600Wで約2分チンします。
※レンジの機種によって若干ゆで上がりが変わります。
何人かに聞きましたが、1分30秒から3分の間でした。
レンジが500Wの方は3分でした。
※取りだす際は、容器が熱くなっているので、やけどに注意してください。
④粗熱をさましてキッチンペーパーで水分を取ります。


スポンサードリンク

いんげんの選び方

スーパーや直売所での選ぶポイント
①全体が細目でさやの緑色が濃く、みずみずしいもの
②先っぽがとんがっているものは、歯触りが良いです。
③皮がうすくハリのあるもの
④豆の形が見えるものはやや育ちすぎです。
もし可能ならば、ぽっきと折って筋が残らないものは超新鮮です。

いんげんの栄養価

ビタミンB郡は筋肉疲労回復、夏バテ防止に有効です。
植物繊維も豊富なので、便秘解消に良いです。

さいごに

こちらはモロッコいんげん さやが平らなのが特徴です。
ゆで時間もほとんど変わりません。売っているものはまだ筋ありが多いです。
ひらいんげん
ここ数年は農家さんが消費者のことを考えて、すじなしいんげんの種を播いています。
直売所であれば、生産者の方との距離も近いので、農家さんならではの食べ方や栽培している時の話も聞け親しみがわいてきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食べ物 ,