暮らしに役立つブログ

暮らしの中の疑問を解決するブログ。

お中元の送り状 両親と仲人さんへの例文。

   

f272a8ef38b2240ac7b1b9d2ca00efa3_s
私もそうですが、結婚後お互いの両親に感謝の気持ちを込めて、お中元お歳暮を贈るようになりました。両親もお金がかかるからといいますが、喜んでいるようです。
両親からする結婚し、やっと一人前の社会人にとして認めたのだとも思います。

先日後輩が結婚式を挙げ、お互いの両親へお中元、お歳暮をい贈ろうと考え、その際に送り状の例文や書き方について私に質問してきました。

最近はお中元、お歳暮の風習も減ってきているので、若い人たちも経験がないから分からないですね。

そこでこれからご両親や仲人さんへお中元の送り状についてわかからない方のために少しでもお役に立てればと思い、こちらに例文を載せました。

スポンサードリンク

お中元の送り状両親への例文

暑い日が続きますが、その後お変わりありませんか。
当方、皆元気でやっておりますので、ご安心ください。

今日家族(夫婦)そろってデパートへ出かけ、○○を送りました。
ほんのお中元のしるしですので、気がねなくお受け取りください。

暑さはこれからが本番、お身体お大切になってください。

※この送り状に付け加えるならば、
具体的な近況報告などご自分の言葉で書かれることが良いです。

お中元の送り状仲人への例文

謹啓 厳しい暑さがつづいておりますが、お変わりなくお過ごしでございましょうか。
日頃はなにかとお世話になりながら、ご無沙汰に打ちすぎ申し訳ございません。

お礼とお詫びの意を兼ね、お中元を別送いたしましたので、なにとぞご笑納くださいませ。
本来なら品物持参でご挨拶に参上すべきところ、略儀にて失礼申し上げます。
敬具

※仲人さんへのお中元(お歳暮)は3年間は最低続けた方がよいです。
4年目以降は年賀状だけで失礼にはあたりません。


スポンサードリンク

お中元の送り状個人用①

拝啓 日々暑さが募っておりますが、皆様にはますますご健勝のことと存じます。

平素はいろいろとお世話になり、厚く御礼申し上げます。本日、お中元のしるしまでに心ばかりの品をお送りしましたので、なにとぞご笑納くださいますようお願い申し上げます。
まずは右、お中元のご挨拶まで。              敬具

お中元の送り状個人用②

拝啓 梅雨明けを待ちかねたように暑い日がつづいておりますが、おかわりございませんか。

常日頃は格別のご芳情を賜り、感謝申し上げます。つきましては、お中元のしるしまでに○○をお送りしました。どうぞご賞味くださいませ。

まずはご案内かたがたご挨拶まで。             敬具

さいごに

お中元のい慣用句です。ご参考までに

お中元のい慣用句です。ご参考までに
・猛烈な暑さに向かっておりますが、
・連日、厳しい暑さですが、
・日頃なにかとおせわになっておりますお礼に、本日お中元をおおくりしました。
・感謝の意をこめお中元を別送いたしました。
・お中元にご挨拶かわりに○○を○○デパートよりお届けさせました。
・ご無沙汰のお詫びとしとお中元びご挨拶にと、当地の名産を少々お送り申し上げました
・いつお同じ品でお恥ずかしいのですが
・お中元のご挨拶に上がるべきところ、失礼ながら品物だけお送り申し上げます
・お納めいただければ幸いです
・なにとぞご受納くださいますように
スポンサードリンク

 - マナー ,