暮らしに役立つブログ

暮らしの中の疑問を解決するブログ。

紫外線から肌を守る美肌菌とは?

   

-shared-img-thumb-AI_IMG_7769_TP_V
お肌に大敵、紫外線対策に負けない肌をつくる方法として自分の美肌菌を増やす方法が注目を集めています。
美肌菌について、ご自宅での美肌菌の増や方、最新の美肌菌事情について述べていきます。

美肌菌とは

美肌菌は肌フローラの皮膚常在菌です。

肌フローラとは?

腸内フローラをご存知の方は多いともいます。腸にはたくさんの細菌が住んでいて、細菌数は100万兆います。その細菌が集まり、まるでお花が群がって生息しているように見える様子(フローラ)からきています。

肌フローラは腸内ではなく、お肌に皮膚常在菌が住んでいてその集まりが、お花畑のように見えることからこの名が付きました。

体全体には約1兆個、顔の肌には約200億個の細菌が住んでいます。
この細菌は善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類あります。

善玉菌とは

善玉菌は表皮ぶどう球菌が「美肌菌」と呼ばれています。
この美肌菌は表皮の角質層で汗や皮脂を栄養分としています。外からの細菌やグリセリンによって保湿効果を高め、有機酸によってお肌に良い成分を生産することによってお肌のバリアとなって守ってくれます。
この美肌菌を増やすことがお肌には大切です。

悪玉菌とは

黄色ブドウ糖菌と呼ばれぶどうの房のように集まっていることからこう呼ばれています。おできやにきび、お肌のかゆみ、アトピー性皮膚炎の原因菌になります。

日和見菌とは

日和見菌自体には、お肌に悪さをしたり、守ってくれたりはしせんが、美肌菌と結びつくと、美肌効果が高まりますし、悪玉菌と結びつくと肌あれが助長されます。

理想の肌フローラ状態は美肌菌(善玉菌)70%、日和見菌30%、悪玉菌0%

スポンサードリンク

普段の生活の中で美肌菌を増やすには?

外側から

大切なことは美肌菌を減らさないことです。

洗顔方法 

朝 水やぬるま湯で洗い洗顔料は絶対に使いません。
夜 洗顔料を使います。
朝洗顔料を使うと、美肌菌がほとんどなくなり、美肌菌が戻るまで8時間かかります。ちょうど紫外線がつよい日中にいないことになります。

蒸しタオル

水で濡らしたタオルをビニール袋に入れ電子レンジで1分30秒。
保湿と暖かさでお肌と心が気持ちいいいです。

全身の善玉菌を生かす

わき、手先、足先、陰部以外は2日に1回洗いに善玉菌をへらさないようにします。
ゴシゴシ洗いは厳禁です

肌断食

週末などまとまって外出しない時間が取れ時にノーメイク、スキンケアを一切せず美肌菌を増やします。

但し、紫外線は少しの時間でも肌にはよくないので、ちょっとした洗濯干しや、窓からも入ってくるので、窓辺で佇む際も帽子、洋服などで直接紫外線が当たらない工夫が必用です。

内側から

豆乳を飲む

豆乳はイソフラボン、ビタミンB、ビタミンDが豊富で、皮脂分泌を促したり、コラーゲン生成の手助けをします。
お肌に効果的な飲む時間は午後10時~午前2時のシンデレラタイムがよいとされています。

冷やごはん

わざわざ冷たいご飯を用意せず、おにぎりをつくっておけば大丈夫です。
亜鉛によって腸内の悪玉菌を退治してくれます。

お金をかけて効果的に美肌菌を増やす

お金をかけて効果的に美肌菌を増やす方法

今までの方法

美肌菌を増殖できる化合物をつかいます。
ただし美肌菌の増加とスキンケア効果は限定的になります。
スキンケア効果も時間がたてば効果がなくなります。

新しい方法

自分の美肌菌から培養して量を増やす。
その美肌菌を冷凍乾燥粉末にしてオーダーメイド自分だけの美肌菌をつくります。
自宅で美肌菌を使って化粧水と一緒にお肌に塗り自身のお肌の中で増やしていきます。

長崎国際大学の女子学生で試し臨床試験の結果 美肌菌は10倍から20倍に増えました。

具体的には
グリセリンの量が大幅に増えた
PH値が下がり、弱酸性に
水分量が増えた
蒸発量が減った
油分量も少し増えた

お肌にしっとり感がでて、油分量が増えたがべたつき感はなかった。

実際お金ねはいくらかかるのか?(2015年)

美肌バンク登録料金(初回のみ)20、0000円
美肌フローラ6ヶ月コース 月58、000円
美肌フローラ12ヶ月コース月48、000円

個人的に料金が高いです(^^;)

さいごに

美肌菌はお肌の水分量や油分も増やし、シミ、しわ、たるみなど肌老化から守ってくれます。
普段の食事、洗顔でも習慣化すれば美肌菌を保つことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 健康